So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ひなまつり [こどもごはん]

eちゃんの初節句。
ちょっと早いけれどおじいちゃんとおばあちゃんをご招待して…
ひなまつりパーティーです。
  

*ちらし寿司*手まり寿司
*蛤のお吸い物*菜の花とハムの炒め物
*桜餅

お兄ちゃんちょっと邪魔しないでよ〜


*ちらし寿司。
ハートの形なんですよ。実は。型は「伊東家の食卓」の裏わざレンジ容器2号使用。
きいろいものは炒り卵、ピンクはさくらでんぶ。


*手まり寿司。
soの好きなまぐろで一口サイズのお寿司。
酢飯嫌いのsoも喜んで食べました。

*菜の花とハムの炒め物。
花の部分はちらし寿司の飾りに使ったので、
残りの部分を炒め物にして食べやすくしました。なかなか美味しかったです。

*蛤のお吸い物
少しのお塩とほんの少しのだしとほんの少しのお醤油でシンプルな味付け。
三つ葉とゆずを入れました。香りが良かったです。


*桜餅♡
道明寺粉を使用。
今回あんこはさらしあんというのを使ってみた。


これに水とお砂糖を入れてねるのですが、
さらしあん200gに対しお砂糖が400g表示されていたが300gで作った。
250gでもよかったかも…。でもこればかりは好みの範囲。
自分で作った物の方が上品な感じがするが
甘さの調節が出来るのでさらしあんでもありだと思った。

とってもおいしい桜餅ができあがりました。
季節物なのでお友達にもおすそわけ。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 9

藤島親方

うわ~!おいしそう~(≧▽≦)♪
なんかちらし寿司からデザートの桜餅まで、売ってるのみたい!
むしろ、売り物よりスゴイ!
soeさんに影響うけて、私も最近デザート系作り始めました(≧▽≦)♪
もちろん、お砂糖は自分好みで(笑)♪
by 藤島親方 (2006-03-02 10:25) 

ayaking

さすが、スーパーママだ!なんでもやれちゃうsoeさんがayakingはとっても素敵だとしみじみ思います。
そして、真剣に近所に引っ越したい!!!って思ってます(笑)
素敵な初節句、eちゃん幸せですね。
初節句だから・・・ではなく毎年やってあげるんだろうな~・・・羨ましい!
by ayaking (2006-03-02 13:37) 

はまみゆ

初節句おめでとうございます。すごい素敵なお料理です!見習いたいです。
我が家は明日する予定で~す。
by はまみゆ (2006-03-02 14:53) 

ママハナ

こんにちは~~!
本当に美味しそうなお料理ですねー!
子供たちが 「うわ~~」って言いながら喜んで食べてるのが想像できる♪
見習いたいけど、、、腕が・・・・・材料が・・・・・(笑)しょぼーん
by ママハナ (2006-03-02 16:13) 

angel_heart

すご~い! すご~い! すご~い!
私も長女の初節句には両親と仲人さんとをお呼びして祝いましたが、こんなに
豪華じゃなかったですよ。 道明寺まで作ってしまうなんて、参りました。
想い出に残る、素敵な初節句のお祝いが出来ましたね。 少し見習わないと
イカンです。 爪の垢、下さい(笑)
by angel_heart (2006-03-02 17:17) 

きちママ

初節句おめでとうございます。
はじめまして。すごいお料理ですね。素敵~!
手まり寿司も桜餅も美味しそう。見習いたいです。
by きちママ (2006-03-02 17:42) 

素敵なひなまつりですね。初節句おめでとうございます。
ハートちらし、おしゃれですね~♪
そうそう、蛤明日買ってかえらなきゃ!
by (2006-03-03 00:40) 

angel_heart

この前教えていただいたイチゴ大福作ってみました。
食べたがっていた次女と私は大喜び。 残りは普通の大福にしました。
和菓子を習っていらしたsoeさんには叶いませんが、味は大満足の出来でした。
ありがとうございました。 
by angel_heart (2006-03-06 11:24) 

soe

☆藤島親方さん☆
ありがとうございます。
ちょっとがんばりました。見た目だけでも…。
器用な」藤島親方さんならおいしデザートができるんだろうなあ〜。

☆ayakingさん☆
ありがとうございます。
えへへへ〜照れちゃいますね〜。
実は手抜きしてる部分、結構あるんですけどね。

☆はまみゆさん☆
ありがとうございます。
とんでもないです。
手抜きな所が結構あるんで…。
うちの都合でイベントはいつも早めにしてしまいます。
3日のパーティーは楽しかったでしょうね。

☆ママハナさん☆
ありがとうございます。
実は息子はマグロの手まり寿司しか食べませんでした。
そのかわり大人が楽しみました。
やっぱり、日本の食材って手に入り難いんですね。

☆angel_heartさん☆
ありがとうございます。
ほんとに恐れおおいです〜。ほんとに。

いちご大福作ってみたんですね。
美味しく出来て良かったです。
同じ大福の生地にクルミを入れてもクルミ大福にしてもおいしいですよ。
今度記事にします。

☆きちママさん☆
ありがとうございます。
手まり寿司、豪華に見えて簡単なのでちょっとごちそうに使えますよ。
マグロ、エビのほかにも小さい子供用に
桜田麩や、鶏そぼろ、ふりかけおにぎりを間にいれてもかわいいかも…。

☆トントコプリンさん☆
ありがとうございます。
本当はもう少し大きい花の型が使いたかったのですが
見つける事が出来なかったので、
うちにあった♡の型で作っただけなんですが、
食べるのに大きさがちょうどよかったです。
by soe (2006-03-06 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。