So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

おやつ〜簡単くさもち&お団子♡ [おやつ]

今回は簡単にできるくさもち&串団子、美味しかったです♡

以前から義母にくさもちが食べたいと言われていたので作ってみました。
くさもち♡手作り粒あんで。
     

*材料*10個分
粒あん200g、よもぎ粉5g、上新粉200g、水280cc、きなこ適宜

*作り方*
① 粒あんを10等分にして丸めておきます。

② よもぎ粉を水で戻し固く搾ります。

③ 耐熱容器に上新粉と水を入れよく混ぜ、②を加えてさらに混ぜます。

④ フタをして電子レンジで4分加熱し、濡らした木杓子でよ〜くかき混ぜます。
  !!ポイント!!このとき真ん中が白っぽいくなっていて、想像よりか固くなっていますが
  めげずに白っぽいところがなくなるようにかき混ぜてください。
  時々杓子を水を濡らしながらやるとかき混ぜやすいです。

⑤ 生地を平にして、ふたをし、さらにレンジで3分加熱します。

⑥ 手に濡れ布巾を手に巻き、下から折り畳むように、生地がなめらかになるようにこねます。
  !!ポイント!!とても熱いので火傷しないように。(大事な作業なのでしっかりこねましょう)
⑦ 手水をしながら10等分して粒あんを包みます。底にきなこをつけて出来上がり。
  今回は包み口を上にして搾ったようなしましたが、
  大福のような形にしてもいいと思います。
  でも、この形かわいいでしょ?
  

粒あんことよもぎ粉が大量にあまったので串団子も作りました。

      

串だんごおんこ、みたらし各3本ずつ。
*材料*
上新粉140g、白玉粉60g、水240cc
あんこ適宜〜あんこの団子には今回よもぎを5g使用しました。
みたらしのたれ〜醤油50g、水150g、みりん10g、グラニュー糖75〜100g、(上白糖でもOK)
     くず粉20g(なければ片栗粉)

*作り方*
① みたらしのたれを作っておく。
  材料をお鍋に全部入れだまがなくなるまでよく混ぜ、だまがなくなったら火にかけます。
  とろみがつくまで杓子で混ぜながら火に通す。

② 耐熱容器に上新粉、白玉粉、水を加え泡立て器でよ〜くかき混ぜます。だまが無くなるまで。

③ フタをして電子レンンジで4分加熱。
  一度取り出し濡らした木杓子でよく混ぜ、再び3分加熱。(!!ポイント!!くさもちと同じ)

④ 手に濡れ布巾を巻き、下から折り畳むように生地がなめらかになるまでこねる。
(!!ポイント!!くさもちと同じ)

⑤ 手水をしながら12等分して丸める。
  (!!ポイント!! 親指と人差し指の付け根に挟むようにしてきるとよい)
⑥ 串にまるめた団子を4ずつ刺し、ガスコンロ等で焦げ目をつけます。

⑦ 3本にあんこ、3本にみたらしをつけて出来上がり。
  !!ポイント!!みたらしのたれは串が全部かくれるくらいのグラスに入れてつけるとラク。
       串は濡らしておくと扱いやすいです。

今回あんこの団子にはよもぎを使用。
よもぎ団子は、よもぎ粉5gを水で戻し固く搾って②の生地に一緒に入れます。
あとは同じ。
それから、粉は上新粉と白玉粉を使用したけれど、上新粉だけでも良いと思います。
その時は水280ccにした方が良いでしょう。ようは、くさもちとほとんど同じ生地。
白玉粉を入れると軟らかく、モチッとした食感。
丸めやすいのは上新粉のみのもの。上新粉だけでもお美味しくいただけますよ。
みたらしのたれは、非常に美味しく出来ます。
片栗粉よりくず粉(今回は玉三の本葛を使用)で作ると更に美味しく感じます。
一度試してみてくださいね。

くさもちも串団子も次の日もやわらかくてとてもおいしくいただけました♡









nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

りんりん

すごーい!おいしそうですね!!
和菓子、私も大好きです!!
でも、ついつい市販の物を買ってしまって・・・。
私も息子のために、和菓子の手作りしてみようかなぁ♪

ウチの息子も、トーマス大好きなんですよ~♪
電車も大好き!soeさんの息子さんと気が合いそう♪
ロマンスカーのプラレールもしっかり持ってます!(笑)
by りんりん (2006-03-14 17:09) 

きちママ

おいしそう!和菓子大好きです。妊娠中にもはまりました。
和菓子はおはぎくらいしかつくったことないので、他のものも挑戦してみたくなっちゃいました。
by きちママ (2006-03-14 19:28) 

藤島親方

すご~い!やっぱり売ってるのみたいだ…(≧▽≦)b
よもぎもち♪うちの子供達も大好きなんですよ~(緑のもちって言ってるし)♪
私も粒あん派なもので(笑)、これはかなり「ジュルリ度数」高いです☆
底にきなこをつけるの、おもしろいですね♪
by 藤島親方 (2006-03-14 22:28) 

はまみゆ

おいしそうですね~。すごい!私も作ってみようかな・・。いつか!
by はまみゆ (2006-03-15 14:53) 

みずたま

よもぎもちの形がキュートです!しかも底にきなこがさりげなく・・・というのがニクイ。
でもイチゴ大福よりちょっと難しそう?ねりねりが苦手な私でも
できるかなあ・・・。でも美味しそうだなあー!
by みずたま (2006-03-15 19:47) 

angel_heart

そうね(ちゅんくるさんに同感)、イチゴ大福より難しそうですね。
うちの子達、草もち嫌いで食べないの、「草臭い」って(笑)
夫の家系は串団子といえば『所沢だんご』で、ただ醤油をつけて焼いたしょっぱい
串団子です。
子供たちも小さい頃から食べているので、みたらしより好きみたい。
でも、このみたらしのたれ、「非常に美味しく出来ます。」という一言で私の心は揺れています。 いつも詳しく作り方を書いてくださり、ありがとうございます。
by angel_heart (2006-03-15 21:34) 

soe

☆りんりんさん☆
niceとコメントありがとうございます。
カテゴリーのおやつの中にいちご大福とかもありますので
良かったら覗いてみてくださいね。

うちの息子は電車はNゲージ派なんですが、
塗装がはがれるほど乱暴に遊んでいます。
男の子って本当にトーマスとか電車とかすきですよね〜。

☆きちママさん☆
niceとコメントありがとうございます。
意外と和菓子作りって簡単なんですよ。
気が向いた時にでも一度是非やってみてくださいね。

☆藤島親方さん☆
niceとコメントありがとうございます。
この形ときな粉を底に付けるのは本のパクリなんですが、
底にきな粉を付ける事によって
器に張り付かなくて良かったですよ。

☆spikaさん☆
niceありがとうございます。
また遊びに来てくださいね。

☆はまみゆさん☆
niceとコメントありがとうございます。
お団子おいしいですよ!是非一度作ってみてくださいね。

☆ちゅんくるさん☆
niceとコメントありがとうございます。
底のきな粉、実は本のパクリなんですが、
器には張り付かなくて良かったですよ。
大福と比べるともうひと手間ある分難しく感じますが、
2回目のレンジのあと5分程度もこねていれば滑らかになるので、
時間はさほどかからないんですよ。熱いんですが…。
お団子は焼いたり、串に刺したりする作業を省いても問題ないですし、
一度是非試してみてくださいね。

☆angel_heartさん☆
niceとコメントありがとうございます。
ちゅんくるさんにもコメントしましたが、
大福よりもうひと手間あるのですが、時間はさほどかからないですよ。
うちの実家もお醤油を焼くお団子だったんです。
これおだんごシンプルでおいしいですよね。
みたらしだんごは買うもんだと思っていたし…。
みたらしたれのお砂糖をグラニュー糖で75gにするとさっぱりした甘さになります。試しに半分の量で試してみませんか?

今回のねりねりは柏餅でも使うんですよ。
このねりねりで粉っぽい感じがなくなってなめらかな食感になるんです♡。
by soe (2006-03-16 01:09) 

momosuga

ど~してこんなに上手くできるんですか~?すごいな~。美味しそう!見た目も美しい。私にも本当にできますか????
by momosuga (2006-03-16 10:03) 

soe

☆momosugaさん☆
niceとコメントありがとうございます。
実はよくみると形が不揃いなんですよ〜。
並べ方や写真の撮り方で美味しそうにみえちゃうんですね〜。
あっ!おだんごは本当においしくできましたよ。
これならすぐ固くならないので、次の日でもだいじょうぶです。
お菓子作りやお料理をしている方ならできますよ。問題無しです!
by soe (2006-03-16 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。